NHK文化センターでのオンライン講座(2025年2月~4月)
2025年2月8日から4月12日まで、隔週(全5回)の講座を行います。
- この講座では、近年大きな注目を集めている臨床実践、たとえばオープンダイアローグ、アディクションアプローチとハームリダクション、当事者研究、制度論的精神療法、あるいはその背景にある「ケア」論などを扱います。
- それらの実践について簡単に紹介しつつ、その理論的背景やポリティカルな側面について検討します(その際に、精神病理学や精神分析が果たす重要な役割が明らかになるはずです。たとえばビンスワンガー、中井久夫、ラカン、ガタリ、ウリ、あるいはフーコー、ハイデガー等との関連が問題となります)。
- レジュメや参考資料は講師が準備しますので、事前準備は不要です。
- 主として古典的な精神病理学を扱っていた以前の講座とは異なる切り口からの講座になりますので、新規受講の方も大歓迎です。
オンライン、かつ見逃し配信ありとのことですので、全国各地から受講いただけます。
www.nhk-cul.co.jp
また今回は、現地(京都教室)での受講も可能です。現地受講の場合も見逃し配信がご利用いただけるようです(詳細はNHK文化センター京都さんへ)。
www.nhk-cul.co.jp
ご予約は、お早めに。