新刊『創造と狂気の歴史——プラトンからドゥルーズまで』が講談社選書メチエより刊行されます。来週、3月12日ごろから書店に並び始めるようです。
京大の講義をもとにしたものですので、読みやすく仕上がっているはずです。タイトルからわかるようにフーコーの狂気論、特に「外の思考」などで頂点を迎える特定のタイプの「創造と狂気」論を現代から再検討しようとするものです。現代思想入門としても、病跡学(および精神病理学)のパラダイムの再考としても読めると思います。
詳細目次は下記のとおりです。どうかよろしくお願いいたします。
はじめに――創造と狂気は紙一重?
第一章 「創造と狂気」の関係を問う
- 狂気がもたらすプラスの恩恵(1)――症例エメ
- 狂気がもたらすプラスの恩恵(2)――草間彌生
- 病跡学とは何か
- 病跡学の歴史
- 統合失調症中心主義と悲劇主義的パラダイム
- 日本における「創造と狂気」論
- 近代の病としての統合失調症
- 病跡学の思想史的検討の必要性
第二章 プラトン――神的創造と狂気
第三章 アリストテレス――メランコリーと創造
第五章 デカルト――狂気に取り憑かれた哲学
第六章 カント――狂気を隔離する哲学
- ついに近代的主体が問題となる
- 神から断絶した子ども
- 狂気との出会いと「理性の不安」
- 『視霊者の夢』――狂気と(ふたたび)出会う哲学
- 『純粋理性批判』――統覚と第3アンチノミーにおける狂気
- 『実用的見地における人間学』――ふたたび狂気を分類する
- カントの哲学は狂気を隔離できない
第七章 ヘーゲル――狂気を乗り越える哲学
- ヤスパースからハイデガーへ
- 「芸術作品の根源」――「移動=逸脱」としての芸術作品
- 「移動=逸脱」と狂気
- 「統合失調症」化する哲学
- 神なき時代における「詩の否定神学」
- 妄想するハイデガー、踏みとどまるヤスパース
- ハイデガーの「創造と狂気」論の特徴
- 「出来事」と統合失調症
- 「一度限りの決定的」な出来事からの逃走
- 草間彌生と横尾忠則
- すれちがう二人
- 『意味の論理学』――「深い」文学と「浅い」文学
- 表面へと向かうドゥルーズ
- 『批評と臨床』――病跡学的プラトン主義の転倒
- 現代文学とデータベース
- ルイス・キャロルの病跡
- 〈他者〉は存在しない
- 「コミュニケーションの障害」によるコミュニケーション
- レーモン・ルーセルの病跡――「手法」による「栄光の感覚」の再現の試み
- 「手法」による「栄光の感覚」の再現の試み
- ルイス・ウルフソンの病跡――母国語を殺すこと、あるいは賭博の効能
- 文学と偶然
- ドゥルーズの「創造と狂気」論の特徴
おわりに――「創造と狂気」はどこへ向かうのか?
注
参考文献
初出一覧
あとがき